売国奴お断り - No Traitors Allowed

日本のことについてとりとめのないことを綴っていくブログです。日本が嫌いな人は見てはいけません

ネトウヨとは何か?

2013-08-14 政治 思想

答え:ネトウヨなどいない。Q.E.D.

最近、友人連中と話をしていると「ネトウヨ」とか言うんだっけ? と問い返される機会が増えている。それも大学時代の友人からも聞かれたので、正直がっくりきた。私はコミュニストに近い思想の持ち主である。しかし現実の共産主義者は独裁主義者であり全体主義者であり、故国を破壊して顧みないので激しく嫌悪している。正直、あんな腐った連中に共産主義を標榜しないでもらいたい。

かつてマルクスの資本論や他の著作を読んで、その史的唯物論にある種の感銘を受けた。ただ、史的唯物論は参考にしたけれども、結局彼は資本と賃労働の間の矛盾がますます大きくなり、この矛盾が資本主義の「弔いの鐘」となるとしたところで認識が尽きた。それは時代の認識に制約されたためであるが、自らも極貧の中で過ごしたマルクスは、心底資本主義を憎んでたんだなあと行間から読み取った。

信じない人もいるのだが、私は資本主義が嫌いである。資本主義は最終勝者を生みだし、必然的に市場の寡占、独占へと進む。もちろん各国それに対して手を打っていて、厳しく監視しているが、構造上一部の商社が富を集積し、大多数は何とか暮らしていけるだけの社会を変えなくてはならないと思っていた。だがそれは観念的に理論を口にするだけで実現できることではない。歴史の流れは広大かつ雄大である。それは必然によって流れを変え、法則に支配されている。

全共闘世代が熱中したコミューンは、私益が前提の社会に共同体を作ろうという運動として始まったが、現実の社会圧の前にもろくも崩れ去った。私も共同体を作りたかった。だがそれは弱者の避難所であってはならず、私益を徹底的に排除しながらも、安心して子供を産み育て、そして安心して死んでいける組織でなくてはならない。レーニンを皮切りに共産主義革命が次々と起きたが、ほとんどの国は、皇帝が書記長と名前を変えただけのシステムしか生み出さなかった。それはマルクスの理論の中にはない、本来ありうべき姿ではなかった。マルクスはそれを見る前に死んだが、多くの人が裏切られたと思っただろう。私もその理論と現実の乖離に不審を抱いた一人だった。

悩み続けているうちに大学は留年し、しかしそんな人間でも拾ってくれる会社があったので就職した。共同体経営を標榜していたが、結局、個人個人の私益性をどうにかしないと共同体建設は不可能であることを悟った年月であった。私益の本質は何で、これを人類から取り除くためにはどのような手を打たねばならないのかを考える必要に迫られた。その会社で歴史認識に関する勉強会が始まった。多くのことを学ばせてもらったと思う。社会を規定しているのは、最も基盤に近いところにある婚姻制度であり、これを通じて社会通念が発生し、常識として定着し、人々を縛っていく過程も学んだ。結局身体を壊してドロップアウトしたが、非常に示唆に富んだ年月であった。私の認識はこの頃に鍛えられている。

そこで、一人になって考えたのは、その理論がどこまで正しいのかということであった。私が欲しいのは共同体組織であって、有象無象の営利企業ではない。そこでかつての共同体がどのように変質させられ、破壊されていったかを改めて日本の歴史から始めて縄文時代から現代に至るまで婚姻様式がどのように変遷し、風俗がどう変わってきたかを調べることで考察しようと考えた。歴史を知らぬ者に未来を語る資格はない。時間がかかったが、その成果物が『日本婚姻史概説』である。

外部からの目も重要である。そこで古代中国の正史に目をつけた。歴史学者なら常識として知っていることも高校、大学で学んだ程度の知識しかなくてしかもあやふやだった。今現在日本に関連する部分だけでもと思い、せっせと読んでみた(翻訳しているとはとても言えない)。それが『中国正史に見える古代日本』である。次は『古事記』『日本書紀』は最低限押さえた上で、他に読める文献があれば、読みたいと考えている。正しい歴史の認識なくて未来を導き出すことは不可能であるばかりか、先人と同じ轍を踏む可能性が高い。

古代ばかりが歴史ではない。しかし平安時代以降の文献は専門家でも解読すらできない文章の集積である。素人が手を出して何とかなるものではない。ネットや書籍をあさりながら、できる限りのことをするつもりであるが。

無論、中世、近世、近代と進めるつもりである。その時の日本人が何を考え、どう生きていたのかを知り、また元寇といった朝鮮が手先となって(朝鮮はフビライ・ハンに日本を侵略しろと唆している)元が攻めてきたことの真相も考察したい。朝鮮民族に骨の髄までたたき込まれている事大主義とそれに基づく裏付けのない尊大な態度は既にこの頃から見えるのであり、今や民族の執念となっている。朝鮮は自分の悪事は隠し、敵国を誹謗中傷するが、その体質は既に高麗王朝(西暦918年〜1392年)から始まっている。三国史記などを読むと都合の悪い記録は除外し、自分たちが勝った戦いだけが記録されている。そう歴史の捏造はそんな昔からお手の物だったのである。新羅=朝鮮は「新羅の入寇」(西暦811年から新羅が滅亡する935年まで)と言って、元寇(文永の役(1274年)、弘安の役(1281年))に先立って日本を侵略している。元寇では、フビライ・ハン)に日本を侵略することを勧めただけでなく、率先して軍備を整えている。奴らが侵略主義者であることは、竹島の例を見てもわかるが、それは歴史的なものである。

近代史に至ってはマスゴミ、サヨクの捏造オンパレードである。あまりに多すぎて教科書はまったく信用できない。本当にウソが書いてあるからである。戦争を煽ったのは朝日新聞である。戦争をしぶる政府に国民を扇動して戦争を決意させたのだ。つまり本当の戦犯は朝日新聞に代表されるマスゴミなのである。しかも当時の日本はABCD包囲網により資源が手に入らず、自滅したくなければ南洋に出るしかなかった。すなわち、負けるとわかっていても戦争に踏み切らざるを得なくされていたのである。こういった正しい歴史を発掘し、胸を張って日本はやれるだけのことをやりきったのだという自信を子供たちにつけなくてはならない。日教組は売国奴に堕し、害悪になっている。公務員の団結権はこれを取り上げるべきである。もともと公僕なのだから労働組合など必要ない。非合法団体に指定すべきだ。

現代に至っては中韓は放言し放題である。これを牽制し、押さえ込むのが外務省の存在意義であり、外交官の使命である。日本の利害に直接絡むことは徹底的に潰さなくてはならない。ところが在米公館にしても、ヨーロッパやその他の国でもパーティばかりやって本務をおろそかにしている。外務省こそ国賊の巣かも知れない。

繰り返すが、私は共同体思想の持ち主である。誕生から成長、婚姻、老い、死を包摂する共同体は、惣村の解体によって失われてしまった。その惣村さえ、古代の氏族共同体に比べれば非常に私益的である。一日も早く、腐れサヨクどもを殲滅し、真の共同体建設に向かって人類は進まなくてはならない。このままでは共倒れが待っているだけである。