天地初發之時於高天原成神名天之御中主神訓高下天云阿麻下效此次高御產巢日神次神產巢日神此三柱神者並獨神成坐而隱身也
天地が初めの時、高天原に成りませる神の御名は、天之御中主神高の下の天をあめと云ふ。下もこれにならう、次に高御產巢日神、次に神產巢日神。この三柱の神は、みな獨り神成りまして御身を隠したまひき。
天地の始まりの時に、高天原にお生まれになられた神様のお名前は、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)と仰います。次にお生まれになった神様は高御產巢日神(たかみむすびのかみ)と仰います。その次にお生まれになった神様は神產巢日神(かみむすびのかみ)と仰います。この三柱の神様は皆様お一人でお生まれになってお隠れになられました。
次國稚如浮脂而久羅下那州多陀用幣流之時流字以上十字以音如葦牙因萌騰之物而成神名宇摩志阿斯訶備比古遲神此神名以音次天之常立神訓常云登許訓立云多知此二柱神亦獨神成坐而隱身也上件五柱神者別天神
次に國稚く浮脂の如くにして、久羅下那州多陀用幣流時流の字以上の十字は音をもちゐよ葦牙の如く萌へ騰る物に因りて成りませる神の御名は、宇摩志阿斯訶備比古遲神此の神の名は音を用ゐよ、次は天之常立神此の常を訓みて「とこ」と云ひ、立を訓みて「たち」と云ふ此の二柱の神も亦、獨り神成りまして、御身を隱したまいき。上の件の五柱の神は、別天神[一]。
次にまだ国が生まれたばかりで、水に浮く脂のように形がはっきりしないまま虚空を漂っていたとき、葦の芽のように萌え上がるものによってお生まれになった神様のお名前は、宇摩志阿斯訶備比古遲神(うましあしかびひこじのかみ)と仰います。次にお生まれになったのは天之常立神(あめのとこたちのかみ)です。この二柱の神様もまたお一人ずつの神で、そのままお隠れになられました。ここまでの五柱の神は、これから続く神様とは少し違って別天神(ことあまつかみ)でいらっしゃいました。
次成神名國之常立神訓常立亦如上次豐雲上野神此二柱神亦獨神成坐而隱身也
次に成りませる神の御名は、國之常立神常立を訓むこと亦上の如し。次に豐雲上野神。此の二柱の神も亦、獨り神成りまして、御身を隠したまひき。
次にお生まれになった神様のお名前は、國之常立神(くにのとこたちのかみ)と仰います。次にお生まれになったのは豐雲上野神(とよくむぬのかみ)です。この二柱の神様もまたお一人ずつの神様で、そのままお隠れになられました。
次成神名宇比地邇上神次妹須比智邇去神此二神名以音次角杙神次妹活杙神二柱次意富斗能地神次妹大斗乃辨神此二神名亦以音次於母陀流神次妹阿夜上訶志古泥神此二神名皆以音次伊邪那岐神次妹伊邪那美神此二神名亦以音如上上件自國之常立神以下伊邪那美神以前幷稱神世七代上二柱獨神各云一代次雙十神各合二神云一代也
次に成りませる神の御名は、宇比地邇神、次に妹須比智邇神此の二神の名は音を用ゐる、次に角杙神、次に妹活杙神二柱、次に意富斗能地神、次に妹大斗乃辨神此の二神の名は亦音を用ゐる、次に於母陀流神、次に妹阿夜訶志古泥神此の二神の名は皆音を用ゐる、次に伊邪那岐神、次に妹伊邪那美神。上の件、國之常立神自り下、伊邪那美神まで、幷せて神世七代と稱す[二]。上の二柱は獨神で各一代と云ふ。次に雙ぶ十神は各二神を合せて一代と云ふ也。
次にお生まれになった神様は宇比地邇神(ういじにのかみ)、次にその妻、須比智邇神(すいじにのかみ)。次に角杙神(つぬぐいのかみ)、次にその妻、活杙神(いくぐいのかみ)。次に意富斗能地神(おほとのじのかみ)、次にその妻、大斗乃辨神(おほとのべのかみ)、次に淤母陀琉神(おもだるのかみ)、次にその妻、阿夜訶志古泥神(あやかしこねのかみ)。次に伊耶那岐神(いざなぎのかみ)、次にその妻、伊耶那美神(いざなみのかみ)。こうして次々に神様がお生まれになりました。以上の國之常立神(くにのとこたちのかみ)から伊耶那美神(いざなみのかみ)までをあわせて神世七代と言います。最初の二柱の神様はお一人の神様だったので、一柱で一代と数えます。それに次ぐ十柱の神様は、それぞれ男女の神様が二柱ずつお生まれになったので、二柱を一代に数えます。